結論から言うと、ホンダへの転職にはメリットもありますが、後悔する可能性もゼロではありません。
特に、
「思っていた職場環境と違った」
「給与や待遇に不満がある」
「人材流出が激しく将来が不安」
などの理由で転職を後悔するケースが報告されています。
また、ホンダの中途採用は決して簡単ではなく、求められるスキルや経験が高い傾向にあります。
そのため、事前にホンダの実情や採用難易度を把握したうえで、慎重に判断することが重要です。
この記事では、ホンダに転職して後悔する理由や採用の難易度、気になる年収・離職率、さらに将来性について詳しく見て行きます。
ホンダに転職して後悔する理由

ホンダは世界的に知名度の高い企業であり、技術力やブランド力に魅力を感じて転職を考える人も多いでしょう。
しかし、実際に転職した人の中には「想像していた環境とは違った」と後悔するケースも少なくありません。
給与や昇進のスピード、働き方、企業の将来性など、入社前に知っておくべきポイントがいくつかあります。
転職後に後悔しないために、ホンダで働く上でのデメリットについて詳しく見て行きます。
① 給与が期待ほど高くない
ホンダの給与水準は、決して低いわけではありませんが、自動車業界全体で見ると
と感じる人が多いようです。
特にトヨタや外資系の自動車メーカーと比較すると、年収面での差が目立ちます。
例えば、ホンダの平均年収はおよそ700万~800万円程度とされていますが、トヨタは800万~900万円ほどと、100万円以上の差があります。
また、特に管理職や専門職の給与差は大きく、エンジニアや開発職の中には
という声もあります。
加えて、中途採用者は前職での経験を活かして即戦力として期待されるものの、給与の決定にはホンダ独自の評価制度が適用されるため「前職の年収よりも下がった」というケースも珍しくありません。
特に、これまでのキャリアが他業界だった場合、業績評価の仕組みが違うため、満足のいく報酬を得るのが難しい場合があります。
こうした要因から、
という不満を抱える人が一定数いるのが実情です。
② 昇進のスピードが遅い
ホンダは、技術力を重視する企業である一方で、組織運営においては「年功序列の文化」が根強く残っています。
特に管理職への昇進に関しては、年次や社内評価が大きく影響するため、中途採用者にとっては「キャリアアップが難しい」と感じることも少なくありません。
実際に、ホンダでは社内公募制度や能力主義の側面もありますが、管理職への昇進には「社内での経験年数」が重視される傾向にあります。
つまり、新卒入社組が長年積み上げた社内ネットワークや評価がある中で、中途採用者が同じ土俵で競うのは簡単ではありません。
また、技術系の職種では、プロジェクトごとに評価が決まるため、特定のプロジェクトで目覚ましい成果を出さなければ昇進のチャンスが巡ってこないこともあります。
これは、他社で実績を積んできた中途採用者にとっては
以前の会社よりも評価されにくい
と感じる原因となります。
結果として、
と後悔するケースが多いのです。
③ 残業や業務負担が多い
ホンダは「働き方改革」を推進しており、ワークライフバランスを意識した制度も整えています。
しかし、実際には部門やプロジェクトの状況によって「長時間労働が発生しやすい」職場も少なくありません。
特に、研究開発や生産技術、品質管理などの職種では、納期や生産スケジュールに追われることが多く、残業が常態化している部署もあります。
例えば、新型車の開発スケジュールがタイトな時期には、エンジニアが深夜まで働くケースもあり、「前職よりも忙しくなった」と感じる人もいます。
また、海外市場向けのプロジェクトでは、時差の関係で深夜や早朝に会議が設定されることもあり、勤務時間が不規則になりがちです。
これにより
と感じる人もいます。
ワークライフバランスを重視して転職を考えている場合は、配属先の働き方や実際の残業時間について事前に確認することが重要です。
④ 会社の方向性に不安を感じる
ホンダはこれまでガソリン車やバイクの分野で圧倒的な強さを誇ってきました。
しかし、現在の自動車業界はEV(電気自動車)や自動運転技術の開発が急速に進んでおり、ホンダの競争力について不安を抱く社員も増えています。
例えば、EV分野ではトヨタやテスラが先行しており、ホンダはやや出遅れた印象があります。
また、EV市場の急拡大に対応するために、中国のメーカーとも提携を進めていますが、
と懸念する声もあります。
さらに、バイク事業についても「今後の成長が見込めるのか?」という疑問があります。
ホンダはバイク市場でトップクラスのシェアを誇っていますが、世界的に見るとEVバイクの普及が進んでおり、ガソリンエンジンの需要が減少する可能性が高まっています。
こうした変化の中で
という不安を感じる社員が増えており、転職後に
と後悔するケースも少なくありません。
【総括】ホンダにもデメリット面はある
ホンダは世界的なブランドを持つ大企業であり、多くの魅力を持つ一方で、転職後に後悔する可能性があるポイントもいくつか存在します。
- 給与が競合他社と比べて期待ほど高くない
- 昇進のスピードが遅く、キャリアアップに時間がかかる
- 繁忙期の業務負担が大きく、残業が発生しやすい
- EVシフトの遅れなど、会社の将来性に不安を感じる人もいる
転職を考える際には、給与や昇進の見込み、働き方の実態、企業の将来性についてしっかりとリサーチすることが大切です。
事前に十分な情報を集め、自分のキャリアプランに合った選択をすることで、後悔のない転職を実現できるでしょう。
ホンダの中途採用の難易度は難しい?

ホンダへの中途採用の難易度は、職種や経験によって異なりますが、
と考えておいたほうがよいでしょう。
特に、技術系職種や管理職ポジションは応募者のスキルや経験が厳しく見られるため、選考を通過するのは容易ではありません。
ここでは、ホンダの中途採用の特徴や求められるスキル、選考のポイントについて詳しく見て行きます。
技術職の中途採用は「即戦力」が求められる
ホンダの中途採用の中でも、特に技術系(開発・設計・生産技術・品質管理など)の職種は、高い専門性と実務経験が求められます。
ホンダは新卒採用を重視しており、基本的に中途採用は
を確保する目的で行われます。
そのため、未経験者やスキルが浅い応募者は書類選考の時点で落とされやすい傾向があります。
特に、以下のような分野では即戦力が求められるため、業界未経験者やスキル不足の人は採用される可能性が低くなります。
✅ 電動化(EV・ハイブリッド車)の開発
✅ 自動運転技術やAI関連のソフトウェア開発
✅ 次世代バッテリー技術やエネルギーマネジメントの研究
✅ 生産工程の自動化・DX(デジタルトランスフォーメーション)推進
実際にホンダの中途採用の求人情報を見ると、
- 3年以上の実務経験
- 特定の技術分野での実績
- プロジェクトリーダー経験
などが必須条件として設定されているケースが多いです。
つまり、「ホンダに入りたい」という希望だけではなく、
になります。
事務・営業職の難易度は比較的高くないが倍率は高め
技術職と比べると、事務職や営業職の中途採用は難易度がやや低めですが、その分応募者が多く競争率が高いという特徴があります。
特に営業職は、ホンダのネームバリューもあって人気が高く、応募者が殺到する傾向があります。
そのため、実務経験が少ない場合や、競争の激しいポジションでは、選考を突破するのが難しくなります。
ホンダの営業職で求められるスキルとしては、
- BtoB営業(法人営業)の経験
- 海外市場向けの営業経験(英語力があると有利)
- 自動車業界の知識やディーラーとの交渉経験
といったポイントが重視されます。
また、事務職に関しては、ホンダは「間接部門の効率化」を進めていることもあり、新卒採用の比率が高くなっています。
そのため、中途での採用枠は少なく、難易度が高くなる傾向があります。
書類選考と面接のハードルは高い
ホンダの中途採用では、書類選考の時点で応募者のスキルや経験が厳しく見られます。
特に、技術職の場合は「これまでのプロジェクト経験」や「専門分野での実績」が重視されるため、履歴書や職務経歴書の書き方が非常に重要になります。
- 過去に携わったプロジェクトの具体的な成果を書く
- どのような技術を用いてどのような課題を解決したのかを明確にする
- チームでの役割やリーダー経験があればアピールする
これらを意識して書類を作成することで、書類選考の通過率を上げることができます。
また、面接では「なぜホンダを選んだのか?」という質問に対する明確な答えが求められます。
「ホンダが好きだから」だけではなく、
「自身のスキルがどのようにホンダで活かせるのか」
をしっかり説明できることが重要です。
ホンダの面接は、一般的に2~3回のステップがあり、技術職の場合は技術試験や専門的な質問が含まれることもあります。
そのため、事前にしっかりと準備し、ホンダの技術戦略や今後の事業展開についてもリサーチしておくとよいでしょう。
転職エージェントを活用すると内定率アップ
ホンダは大手企業であり、求人のほとんどが転職エージェント経由で募集されています。
したがって、転職エージェントを利用することで、非公開求人にアクセスできたり、選考の対策をしてもらえたりするというメリットがあります。
特に、ホンダの中途採用に強いエージェントを活用することで、書類選考の通過率を高めるコツや、面接でのポイントを事前に把握できるため、選考を有利に進められます。
また、エージェントを利用すると、ホンダの各部門ごとの選考基準や、どのような人物が求められているのかといった情報を得やすいため、効率的な転職活動が可能になります。
メーカー特化エージェントの「タイズ」など、専門性が特徴のエージェントを選ぶことをオススメします。
【総括】全体的に難易度は高め
ホンダの中途採用は、技術職では即戦力が求められ、営業や事務職では応募者が多く競争率が高いという特徴があります。
そのため、転職を考えている場合は、以下の点を押さえて準備を進めることが重要です。
✅ 技術職は実務経験がないと厳しく、専門知識やプロジェクト経験が必須
✅ 営業職・事務職は競争率が高いため、強みを明確にアピールする必要がある
✅ 書類選考では実績やスキルを具体的に記載することが重要
✅ 面接では「なぜホンダか?」を明確に答えられるよう準備する
✅ 転職エージェントを活用することで、選考を有利に進められる
ホンダは世界的な自動車メーカーであり、転職先としての魅力は十分にあります。
しかし、採用難易度が高いため、事前準備をしっかり行い、戦略的に転職活動を進めることが成功の鍵となります。
人材流出がヤバいという噂の真相

ホンダは世界的な自動車メーカーであり、多くの人が憧れる企業の一つです。
しかし、近年
「ホンダからの人材流出がヤバい」
「優秀な社員が辞めていく」
といった声が聞かれるようになっています。
なぜこのような噂が広がっているのか、実際のところホンダの人材流出はどの程度深刻なのか、その背景や原因について詳しく見て行きます。
人材流出の背景にある「経営方針の変化」
ホンダの人材流出が問題視される理由の一つに、近年の経営方針の変化が挙げられます。
特に大きな影響を与えているのは、電動化シフトの加速と、それに伴う組織再編の動きです。
これまでホンダは、ガソリンエンジン技術を強みとして成長してきました。
しかし、世界的なEVシフトの流れを受けて、ホンダも
という目標を掲げています。
この戦略転換により、エンジン関連の開発・生産に関わる従業員の役割が大きく変わり、従来のスキルが活かせないと感じる技術者が転職を決意するケースが増えているといわれています。
また、ホンダは 「構造改革の一環として、間接部門の効率化・人員削減」 を進めています。
これにより、事務職や管理職のポジションが減少し、将来のキャリアに不安を感じた社員が他社へ移る動きも加速しているのです。
競争力の低下による「優秀な人材の流出」
ホンダは、自動車業界の中でも技術力の高さが評価されてきた企業ですが、近年は競争力の低下が指摘されています。
特に問題視されているのが、電動化・自動運転技術の分野での遅れ です。
✅ EV市場では、テスラやBYDといった海外メーカーが圧倒的なシェアを獲得
✅ 自動運転技術ではトヨタや海外のIT企業(Google系のWaymoなど)に後れを取っている
✅ ソフトウェア開発のスピード感が他社に比べて遅い
こうした状況の中で、特に「最先端技術を手がけたい」と考えるエンジニアが、より成長性の高い企業へ転職してしまう という現象が起こっています。
実際に、ホンダの技術者の中には、トヨタ・日産・スバルなどの国内自動車メーカーや、EV関連のスタートアップ、さらには海外企業(テスラ、リビアンなど)へ転職するケースが増えています。
また、ソフトウェア開発に携わる技術者の間では、GoogleやAppleなどのIT企業の方が待遇が良く、チャレンジできる環境が整っているとして、ホンダを離れる人も少なくありません。
給与・待遇への不満も影響
ホンダの給与水準は、国内の自動車メーカーの中では決して低くはありません。
しかし、世界的に見れば、ホンダの待遇は競争力が高いとはいえないという意見もあります。
実際に、近年の人材流出の背景には 「給与や待遇への不満」 も関係しているといわれています。
- トヨタと比較すると給与が低め(特にボーナスの差が大きい)
- 海外メーカー(テスラ、ドイツ系自動車メーカーなど)と比べると年収が見劣りする
- 残業が多く、ワークライフバランスに不満を感じる社員が増えている
特に、ホンダのボーナスはトヨタに比べて低めに設定されていることが多く、「同じ業界で働くなら、より待遇の良い企業へ転職したい」と考える人が出てくるのは自然な流れといえます。
また、近年では 「ジョブ型雇用(専門性の高い人材を高待遇で雇う制度)」 を導入する企業が増えており、特に優秀なエンジニアはホンダに留まらず、より良い条件を求めて転職するケースが増えています。
若手社員のモチベーション低下
ホンダでは 「若手社員のモチベーション低下」 も懸念されています。
理由の一つは、
です。
かつては 「ホンダで働けば、安定したキャリアを築ける」という考えがありましたが、近年の業界の変化により、ホンダも構造改革を進めざるを得なくなっています。
✅ EVシフトに伴い、従来の技術職の役割が減少
✅ 管理職のポジションが減り、昇進のチャンスが限られる
✅ 若手社員のうちに重要なプロジェクトに関われる機会が減少
これにより、
このままホンダにいても成長の機会が少ないのでは?
と不安を感じ、転職を考える若手社員が増えているのです。
特に、IT企業や外資系企業のほうが、若手にとって成長機会が多いという認識が広まっており、ソフトウェア開発やデータサイエンスに興味を持つ人材がホンダを離れていくケースが目立ちます。
【総括】人材流出は実際に起きている
ホンダの人材流出が加速している背景には、以下のような要因が関係しています。
✅ 経営方針の変化(EVシフトによる技術者のキャリア不安)
✅ 競争力の低下(電動化・自動運転分野での遅れ)
✅ 給与・待遇の問題(他社と比べて魅力が低いと感じる社員が増加)
✅ キャリアの見通しが不透明(若手社員のモチベーション低下)
こうした状況から、「ホンダで働くメリットが少ない」と感じる社員が転職を選ぶケースが増えているのが実態です。
ただし、すべての社員がホンダに不満を抱いているわけではなく、「ホンダの文化が好き」「自動車開発に携わりたい」と考えている人にとっては、依然として魅力的な企業であることも事実です。
転職を考える際は、自分のキャリアプランとホンダの現状をしっかり比較し、「ホンダで働くことで得られるもの」と「他社に移ることで得られるもの」 を慎重に検討することが重要です。
気になる平均年収と離職率

ホンダ(本田技研工業)への転職を考える際、多くの人が気にするのが「年収」と「離職率」です。
自動車業界はメーカーごとに給与体系や福利厚生が異なり、企業選びの重要なポイントになります。
また、ホンダは大企業であるものの、近年の業界変化や経営方針の転換により、離職率の増加が懸念されているのも事実です。
本当にホンダの給与は魅力的なのか、離職率はどの程度なのか、具体的なデータをもとに見て行きます。
ホンダの平均年収はどれくらい?
ホンダの平均年収は、約800万円前後といわれています。
これは日本の全業界の平均年収(約450万円)と比べると高水準ですが、自動車業界の中では中間レベルといえます。
ホンダの平均年収の目安
新卒入社(20代前半) | 400万〜500万円 |
---|---|
30代前半 | 600万〜750万円 |
40代 | 800万〜1,000万円 |
管理職(部長クラス) | 1,200万〜1,500万円 |
また、ホンダの年収は以下のような要因によって決まります。
✅ 職種(技術職・営業職・管理職など)
✅ 勤務地(本社・工場・海外拠点)
✅ 学歴(大卒・院卒・高専卒など)
✅ 役職(一般職・主任・課長・部長など)
特に、技術職(研究開発・設計・ソフトウェア開発など)は年収が高めの傾向にあります。
一方で、工場勤務の生産技術職や事務職は、平均年収がやや低めになります。
トヨタ・日産・マツダと比較すると?
ホンダの年収が業界内でどの程度なのか、主要な競合企業と比較してみましょう。
企業名 | 平均年収(目安) |
---|---|
トヨタ自動車 | 約900万〜950万円 |
ホンダ | 約800万円 |
日産自動車 | 約850万円 |
マツダ | 約650万〜700万円 |
スバル | 約750万〜800万円 |
✅ トヨタ>日産>ホンダ>スバル>マツダ の順で、ホンダの給与水準は業界の「中の上」といった位置付けです。
特に、トヨタと比較すると 「基本給」「ボーナス」の面で差があるのが分かります。
トヨタは利益率が高いため、賞与(ボーナス)の支給額が多く、総合的な年収が高くなる傾向があります。
また、外資系企業やEVスタートアップ(テスラ・BYD・リビアンなど)は 1,000万円以上の年収を提示するケースもある ため、優秀なエンジニアが流出する要因になっています。
ホンダの離職率はどれくらい?
ホンダの離職率は約3〜5%程度といわれています。
日本の全業界の平均離職率(約10〜15%)と比べると低めですが、大手企業の中ではやや高めの水準です。
ホンダの離職率が上昇傾向にある理由
- EVシフトによる技術者のキャリア不安
→ ガソリンエンジン技術を活かせなくなると感じ、転職を考える人が増えている - 給与・待遇への不満
→ トヨタや外資系企業と比較して、ボーナスや昇給が少ないと感じる社員が多い - ワークライフバランスの問題
→ 残業や休日出勤が発生しやすく、特に繁忙期は負担が大きい - 若手社員のモチベーション低下
→ 出世の道が狭まり、成長機会が少ないと感じる社員が増加
特に 技術職のエンジニア、ソフトウェア開発者を中心に、他企業へ転職するケースが増えています。
また、ホンダは海外拠点(中国・アメリカ・東南アジア)での事業展開を強化しており、国内のポジションが減ることに不安を感じる社員が退職を検討するという傾向もあります。
ホンダの転職者の満足度は?
ホンダに転職した人の中には、満足している人もいれば、期待と違ったと感じる人もいます。
ホンダに転職して良かったと感じる点
- ネームバリューがある(履歴書に書ける企業)
- 自動車業界の最先端技術に関われる
- 海外勤務のチャンスが多い
- 給与は業界内では悪くない
ホンダに転職して後悔する点
- トヨタや外資系企業と比べると給与が見劣りする
- 昇進のスピードが遅い(管理職のポストが限られている)
- 繁忙期の残業が多い(ワークライフバランスが悪化することも)
- EVシフトにより、従来のエンジニアの仕事が減少している
このように、ホンダの年収や離職率を考慮すると、
というのが実情です。
【総括】年収の水準は中の上
✅ ホンダの平均年収は約800万円で、自動車業界では「中の上」
✅ トヨタ・日産よりは低めだが、マツダやスバルよりは高め
✅ 離職率は約3〜5%と低めだが、近年上昇傾向にある
✅ EVシフト、給与、ワークライフバランスへの不満から転職を考える人が増えている
ホンダは給与水準が極端に低いわけではないものの、転職市場において「絶対にお得な企業」とは言い難いのが現状です。
転職を考える際は、「自分がホンダで何を得たいのか」を明確にし、他の自動車メーカーや異業種と比較した上で決断するのが重要です。
ホンダの将来性|潰れる可能性はある?

ホンダ(本田技研工業)は、日本を代表する自動車・二輪メーカーの一つですが、近年のEV(電気自動車)シフトや業界の変化に対応できるのか?といった疑問の声が増えています。
特に、トヨタや海外メーカーとの競争が激化する中で、ホンダの将来性に不安を感じる人も少なくありません。
では、ホンダは今後どのような道を歩むのか? 潰れる可能性はあるのか? について詳しく見て行きます。
① ホンダの現在の経営状況は?
ホンダの2023年度の売上高は約18兆円、営業利益は約1.5兆円と、非常に堅調な業績を維持しています。
ホンダの主要指標(2023年度)
指標 | 数値 |
---|---|
売上高 | 約18兆円 |
営業利益 | 約1.5兆円 |
純利益 | 約1.0兆円 |
世界販売台数(四輪) | 約400万台 |
世界販売台数(二輪) | 約1,900万台 |
✅ 四輪(自動車)事業が安定して利益を出している
✅ 二輪(バイク)事業が強みで、世界トップクラスのシェア
✅ アジア市場での成長が大きく、特にインドや東南アジアで好調
こうしたデータを見ると、ホンダがすぐに潰れるような状況ではないことが分かります。
しかし、今後の自動車業界は急激に変化しており、ホンダが生き残るためには環境変化への適応が求められています。
EVシフトの遅れが致命的になる?
自動車業界は、「ガソリン車 → EV(電気自動車)」への移行が急速に進んでいますよね。
- 日産は「リーフ」などEVの先行開発で競争力あり
- 欧州勢(フォルクスワーゲン・BMW・メルセデス)はEV戦略を加速
- 中国メーカー(BYD、NIOなど)は低価格EVを武器に市場を拡大
一方で、ホンダはEVシフトの対応が遅れており、競争力の低下が懸念されています。
ホンダのEV戦略
- 2026年までにEVを30車種投入(ただし、具体的な主力車種は未発表)
- 北米ではGMと提携しEVを開発(ただし、独自性が低い)
- 中国市場向けにEVを強化(BYDやテスラとの競争に苦戦)
現在、EV市場ではテスラやBYDなどの新興勢力が急成長しており、ホンダがこの競争に勝てるかどうかは不透明です。
特に、トヨタが水素燃料車やハイブリッドを強化する中で、ホンダの立ち位置が曖昧になっている点が課題といえます。
ただ、トランプ大統領就任でEV化の流れは減速する可能性が出てきましたし、実際に欧州ではEV以降がストップしている動きもあるので、インフラ整備含め、もう少し慎重に見て行く必要があるでしょう。
二輪事業はホンダの強み
ホンダの大きな強みの一つが「二輪(バイク)事業」です。
- 世界シェア1位のバイクメーカー(年間販売台数1,900万台)
- 特に東南アジアやインド市場で圧倒的な人気
- 電動バイク(EVスクーター)の開発も進行中
四輪(自動車)市場がEVシフトで不安定になる中、ホンダの二輪事業は安定した収益源となっています。
特に、インドや東南アジアでは「バイクが必需品」となっており、この市場をしっかり押さえている点は大きな強みです。
また、ホンダはEVスクーターの開発にも力を入れており、将来的にはバイク事業でもEV化が進む可能性が高いです。
競争激化と人材流出のリスク
ホンダは大手企業でありながら、近年の競争激化により優秀な人材の流出が問題となっています。
- EV技術を持つエンジニアが海外企業へ転職(テスラ・BYD・リビアンなど)
- 給与・待遇面でトヨタや外資系企業に劣る
- 国内の技術者より、海外の拠点強化が進む傾向
特に、EV開発においてソフトウェア技術の重要性が増しているため、IT系の技術者が他業界(Google・Appleなど)へ転職するケースも増えています。
もしホンダが優秀なエンジニアを確保できない場合、EV市場での競争力が低下し、将来的な成長に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
ホンダが潰れる可能性はあるのか?
✅ 短期的には潰れることはない
✅ ただし、EVシフトへの対応が遅れると厳しい未来が待っている
✅ 二輪事業は安定しているが、四輪(自動車)事業の競争力が課題
現在のホンダは十分な売上・利益を確保しており、すぐに潰れるようなことは考えにくいです。
しかし、EV市場での競争に敗れると、数十年後にはトヨタとの差が大きく開く可能性があります。
また、EV以外にも「自動運転」「AI技術」「ソフトウェア開発」など、今後の自動車業界は大きく変化するため、ホンダがこれらのトレンドにどれだけ適応できるかがカギになります。
【総括】すぐに潰れることは考えにくいが、人材流出は懸念
✅ ホンダは現在、安定した売上と利益を確保しており、すぐに潰れることはない
✅ ただし、EVシフトが遅れると、長期的には競争力を失うリスクがある
✅ 二輪(バイク)事業は強みで、特にアジア市場で安定した成長が見込める
✅ 今後の課題は、EV・ソフトウェア技術の強化と、優秀な人材の確保
ホンダの将来性は決して悲観的ではありませんが、EV・AI・自動運転技術への対応を間違えると、厳しい立場に立たされる可能性があります。
もしホンダへの転職を考えている場合は、「自分が関わる事業が今後成長する分野か?」 をしっかり見極めた上で判断することが重要です。